シルビアがノミネートされたグラミー賞ってどんな賞なのかご存知でしょうか?

こんばんは!

 

Vox Mundi Japan のブログにお越しいただき、

ありがとうございます。

 

ヨガ・オブ・ボイス2016主催、(一社)アーツ・コミュニケーション・ラボ

コンシェルジュの杉下です!

 

昨日、シルビアが来日するということで、関西空港に行きました!

 

予定よりも10分早く着陸したようで、あまり待たずにシルビアに会うことができました!

 

私は昨年、ほんの少しだけ・・・それも1分とか2分ぐらいだけ・・・ほんの少しだけお話しさせていただいたのですが・・・というよりも通訳をしたんですが・・・まったく覚えていないだろうと思ったら、しっかりと覚えてくださっておりました!

 

感謝!!!

 

 

そして、関西空港から神戸のホテルまで、通訳の役割をしながら一緒に車で移動させていただいたのですが、ずーっと歌っているんです!

 

それもいわゆる出来上がった歌というよりも、その場の雰囲気や空気感をつかんで創作する・・・うまく表現できませんが、そういう感じで、とても和やかで優しくて暖かい、そんな移動になりました!

 

 

それで・・・本題はここから。

 

いろいろなところで、シルビアが第57回グラミー賞にノミネートされた!!・・・って書いてあるのですが、いったいその「グラミー賞」ってなんなのかご存じでしょうか?

 

正直、私はというと・・・「あぁ!あれね!聞いたことありますよ!!」という程度で、それが一体、どんな賞で、どのぐらいのものなのか曖昧でした・・・ので、今回、ちょっと調べてみました。

 

そうしたら、映画で言う所のアカデミー賞にあたるすごくステータスの高い賞だったんですね!!

 

つまり、言うなれば、音楽のアカデミー賞なんです!

 

そして、調べるといろいろなことがわかってきたのですが、いろいろな部門があって・・・例えば、ポップ・ミュージック部門、ロック部門とかカントリー部門などなど。

 

 

実は、過去に日本人でもグラミー賞を取った方がいるとのことで、それが誰かというと・・・

 

坂本龍一さん

喜多郎さん

小澤征爾さん

 

などなど・・・日本の中でもかなりのレベルにある皆さんです!!

 

 

シルビアのノミネートされた第57回では、レディーガガさん、ベックさん、サムスミスさん、そしてHappyという曲を歌った、ファレル・ウィリアムスさんなど、知っている方からすれば、そらはそれはすごい皆さんが受賞したんです!

 

そんな中で、シルビアは、ニューエイジ部門にノミネートされたというわけなんですね!!

 

・・・すごいことです!!

 

ちなみに、この第57回のグラミー賞の授賞式の動画を見つけたのでここに貼っておきます!

 

 

ただ、残念ながら、ニューエイジ賞の表彰の部分は録画されていないようでした。。。

 

 

さて、そのようなわけで、そういう素晴らしい賞にノミネートされたシルビアの歌声を聞ける機会がございます!

 

直近で申し訳ないのですが、5月29日・・・つまり今週の日曜日です。

 

場所は京都。

 

今からでもまだ間に合いますので、興味のある方で、時間の都合のつく方、ぜひ、お越しくださいませ!!

 

・・・詳細およびお申し込みはこちらのページをご覧ください!