2017年リトリート③「日本で4人目のサーティフィケート取得者が誕生しました!」

 

みなさまこんにちは

 

スタッフの冨田です

 

 

今日はリトリート2日目を振り返っていきます

 

 

 

この日はとってもとっても特別な日!

 

 

シルビアはとわたしたちは

 

とっておきのサプライズを用意していたのです!

 

 

いつもは堂々としているシルビアも

 

この日はちょっとソワソワしていたような笑

 

 


 

午前中のワークを終えた頃

 

シルビアはかしこまって話し出します・・・

 

 

 

VOX mundi認定

 

日本で4人目の

 

サーティフィケート取得者を発表しました!

 

 

ご自身で音楽療法の活動をされている

 

高橋和奈枝さんです!

 

 

とってもパワフルで活動的な和奈枝さん

 

彼女はご自身の活動もさることながら

 

 

 

シルビアから出された宿題

 

世界のいろいろな歌を紹介した

 

冊子を作ってくださったのです!

 

 

 

ちなみのその冊子はリトリート期間中

 

大活躍してくれました^^

 

 

和奈枝さん、本当におめでとうございます!

 


ヨガ・オブ・ボイスのサーテフィケートは

 

ただ所定のカリキュラムを消化することだけでは

 

取得することはできません

 

 

それぞれに自分の中にある可能性に気づき

 

それらを伸ばしていくことで

 

他者に貢献できるようになります

 

 

自身の可能性を見出すことで

 

ようやくサーティフィケートの道が開かれるのです

 

 

人によっては

 

それがとても長い道のりになることもあるのです

 

 

 

>>「ヨガ・オブ・ボイス」サーティフィケートについてはこちらをご覧ください

 


 

午後からは

 

みんなで外に出かけました

 

 

自然の中を歩くって本当に気持ちがいいですね^^

 

ちょっと雨が降っていたのが残念でしたが

 

 

みんなで自然の中で

 

自然に向かって声を出したり

 

歌ったり

 

 

本当に気持ちが良かったです^^

 

 

手のひらも使って自然を感じます

 

普段できないことも

 

リトリートではできちゃいます^^

 


 

午後のワークも一段落したところで

 

2日間コースの方々との

 

お別れの時間がやってきてしまいました

 

 

名残惜しいですが

 

一緒に声を出し、歌った体験は

 

ずっと残っていきます

 

 

次は4日間コースに来てくださいね^^

 

 


 

さて、夜はこの方が登場しました!

 

今回シルビアと一緒に来日された

 

 

シルビアのお友だちであり

 

ミュージックセラピストの

 

 

パトリシア!

 

 

とっても優しくて

 

その場に一緒にいるだけで

 

なんだか安心しちゃう

 

シルビアとはまた違った魅力を持つパトリシア

 

 

今回は参加者さんだったのですが

 

特別にワークや歌を教えてくれたのです!

 

 

パトリシア本当にありがとう!

 

大好き!

 


 

この日の夜は

 

パトリシアのワークをはじめ

 

 

和奈枝さんや

 

他の参加者さまも

 

 

いろいろな歌を紹介してくれ

 

みんなで歌い

 

ときどき踊ったりして

 

 

とっても賑やかな夜になりました^^

 


 

明日は折り返しの3日目

 

2日間なんてあっという間です!

 

 

続きもまた書かせていただきますね^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

事務局 冨田